MCCフルマラソン HMCCハーフマラソン

2019.06.27

【HMCC】西湖ロードレースで男女の大会新記録が誕生!

西湖ロードレースがハーフマラソンとしてリニューアル開催!

今年から西湖の周りを2周するハーフの部が新設された。
6月16日(日)に開催された「西湖ロードレース2019」
(山梨県 富士河口湖町、西湖ロードレース大会実行委員会主催:南都留陸上競技協会)。
ハーフマラソン男子の部で牛山純一さんが大会新記録1時間7分32秒で優勝、
ハーフマラソン女子の部で小田恵理さんが大会新記録1時間21分27秒で優勝。
HMCC(ハーフマラソンチャレンジカップ)から牛山選手に「10万円」、
小田選手に「5万円」の賞金目録が授与されました。
HMCCは4月から第1期がスタート。5月の豊平川マラソンに続き、
3大会連続、4つ目の大会新記録誕生となりました。
 
 

男子優勝/牛山純一さん(1時間7分32秒)

牛山選手コメント>>
山中湖ロードレースのチャンピオンである丸山さんに3㎞までついて行きました。
丸山さんが6㎞給水を取っている間に前へ出ました。
その後、富士山を見ながら「1番にならないと意味が無い」
と考えながら走り続けて優勝できました。
HMCCでの新記録も嬉しいですが、自信を持てるレースとなりました。

 

女子優勝/小田恵理さん(1時間21分27秒)

小田選手コメント>>
優勝を狙っていたので1㎞までライバルの様子を見て、その後引き離しました。
独走になってからの後半は、風も強くペースが落ち、苦しいレースになりました。
果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン(6月2日(日)山形県)でも優勝したので、
6月は2回目のハーフ優勝となり嬉しいです。